メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

スポンサードリンク

いろいろな「手続き」

クルマを購入する際にはいろいろな「手続き」が必要になります。

車庫証明手続き

自動車を登録する際には「自動車の保管場所の確保等に関する法律(保管場所法)で車庫証明をとることが義務づけられています。

車庫証明を車屋さんや業者に頼むとだいたい15,000円〜20,000円ぐらいかかります。
しかし、自分でも手続きができて経費を安くあげられるので是非チャレンジしてみryことをお勧めします。
地域によって多少異なりますが2,710円くらいかかります。
また、よくあるのが車を知人に譲渡する場合に車の名義変更をする必要がありますが、それをするためには必ず車庫証明が必要になってきます。

車庫証明の条件

希望する場所を車庫証明として取るためには次の条件が満たされていなければなりません。

動車の使用者の自宅(家)から駐車場までの距離が、直線距離で2キロメール以内。
•車庫から道路へ支障なく出入りできる。
•車全体が駐車スペースに収まり、前後左右に50cmほどの余裕がある。

必要書類

車庫証明の取る場合の申請書類は、警察署にて入手することができますが、現在ではインターネットから必要書類をダウンロードすることができる地域もあります。

その他の諸届けについて

車庫証明のほかにも「名義変更」「ナンバー登録」という大切な届けがあります。
しかし初心者はトラブルを誘発するとして、あまり個人売買はお勧めしません。
どうしても、という場合には自動車知りたいこと事典に豊富な記入例などがのっていますのでそちらを参照してください。


販促旗M 「特選!!中古車」 店舗様向け 自動車販売店様オススメ

DVD付現役教官が教える普通免許合格テクニック

プリンタ出力用画面
友達に伝える



合宿免許受付センター
Powered by 自動車免許試験オンラインテスト© 2001-2014 XOOPS Cube Project
Theme designed by OCEAN-NET