【厳選20問】自動二輪免許学科試験の間違えやすいひっかけ問題

普通二輪免許で乗れるのは排気量400cc以下のバイクです。

取得可能年齢:16才~
取得方法:運転免許センター(試験場)等での受験
注)地域によって異なります。

自動二輪免許の学科試験の合格点は、100問中90問正解になります。90点以上です。

制限時間は50分です。けっこう時間は余裕ない感じです。100問中に常識的な問題が7-8割あります。これは問題集やれば問題ない問題です。

がんばるニャー早くとりたい普通・大型二輪免許問題集

新品価格
¥1,320から
(2019/11/17 11:15時点)

残りがひっかけ問題で文章の読解力が必要になってきます。焦らずしっかりと問題を読めば解けるものなので頑張ってください。

よく出るひっかけ問題20問

問題1

二輪車で走行中にエンジンブレーキを使うためにサードギアからいっきにローギアにシフトダウンした。

答えは×です。

問題2

進行中、横断歩道手前に停車両を確認した。横断する人は確認できなかったが徐行して通過した。

答えは×です。

横断歩道手前に車が停止しているときには、徐行ではなく、一時停止をしなければなりません。

問題3

追い越しは横断歩道や自転車横断帯の前後30m以内は禁止されている。

答えは×です。

横断歩道や自転車横断帯とその手前から30メートル以内の場所では、他の車(軽車両を除く。)を追い越したり、追い抜いたりしてはいけません。

問題4

進行先にある交差する道路が優先道路で信号の無い交差点の場合、交差点の手前で一時停止して交差する優先道路を通行する車の進行を妨げないようにしなければならない。

答えは×です。

問題5

歩道の無い道路でつえをついたお年寄りの横を通過する場合、安全な間隔がとれる時は徐行しなくても通行できる。

答えは×です。

問題6

タイヤの空気圧は標準より少なめにしておいたほうが接地面積が多くなるのでスリップしにくくバイクが安定する。

答えは×です。

問題7

安全を確認しないで車から降りては行けないのは、四輪者の運転手だけに課せられた義務である。

答えは×です。

問題8

初心者マークを付けている車を追い越したり、追い抜いたりすることは、理由にかかわらず禁止されている。

答えは×です。

追い越し、追い抜きは別に問題ないです。
悪質な幅寄せ、割り込みなどをするとNGです。

問題9

自動車は車検を一定期間ごとに受けるが、普通自動二輪車は受けなくてもよい。

答えは×です。

問題10

運転中は前方を広く見渡すことは注意力が散まんになるので、前方の一点だけを注視するようにしなければならない。

答えは×です。

運転中は一点だけを注視しないで、必要に応じてたえず目を動かし、まんべんなく注意をはらわなければいけません。

【よく出る】普通自動二輪免許学科試験100問 part1

問題11

高速で走行していてエンジンブレーキをかけるときは、トップギアからいきなりローギアに入れたほうが、ブレーキがよく効いて安全である。

答えは×です。

問題12

トンネルの中では、自分の車を対向車に確認させるため、方向指示器を作動させて通行するのがよい。

答えは×です。

トンネルの中では、前照灯をつけて走行します。方向指示器は、合図となります。合図は、必要がないのにしてはいけません。

問題13

歩行者も車を道路を通行するときは、決められた交通規則さえ守ればよい。

答えは×です。

問題14

交差点とその手前から30メートル以内は、どんな道路を通行していても追い越し禁止である。

答えは×です。

交差点とその手前から30m以内の場所は追い越し禁止です。
ただし、優先道路を通行している場合を除きます。

問題15

大型自動二輪車と普通自動二輪車は総排気量に関係なく2年に一回車検を受けなければならない。

答えは×です。

問題16

歩行者のいる安全地帯のそばを通るときは、安全地帯の左側を1メートル以上あければ、そのまま通行できる。

答えは×です。

問題17

二輪車のサイドスタンドを戻すときは、一度ハンドルを後方に引き、その反動を利用してハンドルを前に押し出してスタンドを外す。

答えは×です。

問題18

道路の曲がり角付近でも、見通しがよい場所であれば、他の車を追い越せる。

答えは×です。

問題19

車は、やむを得ない場合は「安全地帯」に入ることができる。

答えは×です。

車は標示によって「安全地帯」となっているところでは、通行はもちろん、車体の一部が入ってもいけません。

問題20

追い越し禁止場所で自動二輪車が原動機付自転車を追い越しても違反にならない。

答えは×です。

【よく出る】普通自動二輪免許学科試験100問 part2