【基礎】警察官などの手信号

ここでは警察官などの手信号の意味を学びます。

学科試験では「警察官の体の正面に交差する交通」など、まぎらわしい言い回しでよく出題されます。

手信号(腕を水平に上げている場合)

警察官の正面に平行する交通は、青信号と同じです。
対面する交通は、赤信号と同じ(腕を下ろして対面する交通は、赤信号と同じ
仮に腕を降ろしていても同じです。

手信号(腕を垂直に上げている場合)

警察官の正面に平行する交通は、黄信号と同じです。
対面する交通は、赤信号と同じです。

灯火による信号(灯火を横に振っているとき)

警察官の身体の正面に対して平行する交通は「青」、対面する交通は「赤」になります。
(振られている灯火と交差する方向の)交通は、赤信号と同じです。

灯火による信号(灯火を頭上に上げているとき)

警察官の身体の正面に対して平行する交通は「黄」、対面する交通は「赤」になります。
(振られている灯火と交差する方向の)交通は、赤信号と同じです。

手信号をしている場合の停止位置

警察官や交通巡視員の1m手前が停止位置です。そのほかの場所では、信号機の場合と同じです。

信号機と手信号が異なるときは警察官や交通巡視員の手信号・灯火に従います。

重要ポイント整理

・腕を水平に上げている警察官と平行の交通は青信号
・腕を水平に上げている警察官の正面と背面の交通は赤信号
・手信号をしている場所での停止位置は警察官の1m手前

動画で手信号の種類を学ぼう!「原付免許学科オンライン講座」問題付き