【試験対策】第二種運転免許試験で注意する運転前の確認事項

運転前に確認すること

所持品の確認

強制保険
(自動車専門真任保険または責任共通)の証明書は車に。

免許証の携帯。眼鏡等使用などの条件付き免許ならそれらも携帯。

きちんとした運転計画

地図やナビなどを見て、まえもってルートを確認。
長時間運転するときは、少なくとも2時間に1回は休息をとる。

こんな時は運転を控えよう。

疲れているとき
かぜ薬などを服用したとき
心が安定しないとき

飲酒運転は絶対ダメ

少しでも酒を飲んだら、絶対に運転してはいけない。
これから運転する人に酒をめたりしてはいけない。

試験でよく出るパターン
Q:運転免許証は自宅に保管しておく。
×運転するときは、免許証を携帯

Q:体調が悪いときは注意して運転を控える必要はない。
×無理して運転せずに、体調を整えてから運転。

第二種運転免許試験で注意する日常点検と定期点検の問題

日常点検とは

1日1回、運行前に車を点検すること

日常点検の例

1:エンジンルームをのぞいての点検
2:クルマのまわりを回っての点検
3:運転席に座っての点検

定期点検の意味と点検の時期
法定点検(定期点検)」は、故障やトラブルか起きないように、事前に点検・整備するものです。

定期点検の時期は、自動車の車種や川面によって定められています。

定期点検の時期

事業用自動車等=3カ月、12カ月ごとに実施

第二種運転免許試験で注意する運転者の遵守事項

旅客自動車の運転者が守ること

運行前に日常点検を行って安全な運行ができる状態であることを確認。
乗務しようとするときや乗務を終了したときは、事業者が行う点呼を受け、日常点検の実施、安全な運行ができないおそれの有無、自動車や道路の状況、運行状況等を報告。

飲酒、その他の理由で安全な運転をすることができないおそれがあるときは、その旨をに申し出る。

旅客がいる車を運転中、重大な故障を発見したときは重大な事故が発生するおそれがあるのでただちに運転を中止。

試験でよく出るパターン
Q:タクシーを運転中にハンドルの異常を発見したが、乗客がいたので運転を続け、降車後に点検を行った。
×常を発見したら、ただちに運転を中止する。

Q:
旅客自動車の運転者は、業務の開始時と終了時に、点呼を受けなければならない。
〇運転の開始時と終了時に、事業者が行う点呼を受ける必要がある。